新たに中学生層まで対象にしたことで幅広い反応が集まった、中高生総合
5月度CM好感度ランキング。高校生層を中心にSMAPが無類の強さを見せた。
人気ブログランキングをチェックして、続きを読む
→ ランキング表を見る
若い世代に最も支持されたのは、F1(20〜34歳)F2(35〜49歳)層にも人気の
高かった「フレッツ光」のCM。「この前、卒業式で歌った曲をSMAPが歌っている
という事に面白さを感じました。もともと見ていたシリーズですが、今回のも面白
かったです」(16歳/女性)、「SMAPの歌う「旅立ちの日に」が印象的。見ていて
思わず泣きそうになってしまった」(18歳/男性)。と、リアルタイムで「旅立ちの日に」
に送られてきた世代だからこそ、感慨の度合も深いよう。
2位には躍動感溢れる「ポカリスエット」の新シリーズがランクイン。メンバー個々が
異なる種目にチャレンジしている姿が眩しいCM。「SMAPが体力の限界に挑戦
している感じがよかった」(18歳/女性)、「個人個人のチャレンジしている姿が
かっこいい」(19歳/女性)。
“静”の「フレッツ光」と、“動”の「ポカリスエット」、そのコントラストが鮮やか。
3位には、国分太一の明るくハツラツとしたキャラクターが発揮された「堅焼きプリッツ/
プリッツ」のCMが登場。以前のシリーズから継承されるユニークなダンスを見せる
一方で、“支点・力点・作用点”という印象的なフレーズが加わり、そのインパクトの
強さは絶大。「太一君の“支点、力点、作用点!”というフレーズと動作が頭から
離れない。思わずCMを見た次の日に商品を買ってしまった」(14歳/女性)、
「歌とダンスがマッチしていて面白かったです!」(18歳/女性)。
福山雅治、妻夫木聡、沢尻エリカという強力な布陣でスタートした「ペプシNEX」は
4位。「シンプルながらも印象深いCM」(15歳/男性)、「それぞれのやり方でペプシを
宣伝しているのでどれも斬新で楽しい」(17歳/女性)。
Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000034-oric-ent
まあ年齢層がまったく違うのでそれもあるかもですけど、この結果には納得できない、
というか、同感とは思えません。
まず、SMAPの「フレッツ光」は関西では放送されてないので。。。で、「ポカリスエット」
のは、まあまあ特に不満はないのですけど、特に面白いとかはないのですが。で、
「プリッツ」、これははっきり言って嫌いです。国分太一という一タレントとしては好き
ですけど、あのCMは好かないです。なんかわざとらしい気がするのですけど。
さらに嫌いなのが「ペプシ」。これはまったくもって工夫がないと思いませんか?起用
されているタレントが一流なだけで、言ってる言葉は至って普通。奇をてらうような
変な笑いを狙いにいくのも好まないですけど、これはこれで普通過ぎな気がするの
ですけど。昔は、明らかに「コカコーラ」と取れるライバル商品をターゲットにした尖った
CMを放送して問題になったこともありましたけど、それくらいやってもいいのでは、と
思ったりもしたり。。。例えば、今放送されている「Mac」のCM。Windowsの欠点との
違いを巧妙に皮肉って表現されていて面白いです。でも、私もWindowsユーザです
ので、嫌味で書いてるわけではありませんよ。
スポンサード リンク