キムタクのはまだ?
SMAPのCMが広告業界で話題になっているという。
人気ブログランキングをチェックして、続きを読む
SMAPのメンバーが出演している、大塚製薬「ポカリスエット」のCM。
中居正広が巨大なハシゴを上ったり、稲垣吾郎が白砂の斜面を走ったりと、
それぞれのメンバーが一生懸命に運動する姿が披露されており、CMの最後に
「SMAP」というロゴが出てくるが、なぜか木村拓哉のバージョンだけがまだない。
「SMAP」と謳っている以上、視聴者はいつかキムタクもCMに出演するのでは
ないか、と思っているはずだが、「現時点で木村さんの出演予定は聞いていない」
と、大塚製薬広報部が言っているというのだから、何とも不自然である。
「大塚製薬も困惑していると思います。実は木村は日本コカ・コーラの缶コーヒー
ジョージアのCMに出演中です。普通、タレントは同じ業種のCMには出ないし、
広告業界にはライバル企業のCMに出演してはいけないという不文律があります。
だから木村はポカリスエットのCMに出演できないのでしょう。こんな混乱した状態に
なったのは、SMAP側がポカリのCMのオファーがあった際に、安易にOKしてしまった
からではないか。そこで、結論として“SMAPとしてやっている”ということになっている
そうです。でも、どう考えても屁理屈ですよね。仕方なくポカリ側はキムタクだけCM
から外しているとみられています」と業界関係者。
もっとも、これは「ジョージア」にとっても迷惑な話。ジョージアは5月からCMを
リニューアルして、木村は出演しなくなった。欲張ってライバル2社のCMに出演しようと
したことがアダになったということなのか。真相は分からない。
上記は、ライブドアのニュースに載っていた「ゲンダイネット」の記事ですが、この記事も
かなりいい加減な感じがします。結論が曖昧なまま、興味を惹きそうなネタとして作り
上げたなんとも苦しい内容ですね。それくらい素人の視聴者だって分かるっちゅうねん。
CMの契約なんてそんな曖昧なわけがなくて、きっちり契約しているはず。記事として
書くならその”真相”を解明してこそ、プロの記事だと思うのですが。
スポンサード リンク